小規模多機能ホーム菜の花 ガーデニングフェスタ

  • 2021年06月13日

外出できないお客様に土に触れて頂こうと、ガーデニングフェスタを開催しました。

とはいっても、夏野菜やお花の苗植えです。目標は、”夏野菜を収穫して、美味しく頂く”ことです。

前日までとても暑かったのですが、この日は風も強く涼しくなりました。職員は、風船が飛んでいかないかとヒヤヒヤ・・・。

トマトの苗は、ご家族様からいただきました。ありがとうございます。大切に育てます!

「大きくなあれ。」とおまじない。

「こりゃ、オクラかな? おいしゅう育てーよ。」

「根がしっかりしとるが。」と久しぶりの土の感触を楽しまれます。

久しぶりの戸外で、お花を眺めてこのお顔。「きれいだが。」と喜ばれました。

「まあ、土に触れるのは久しぶり!」

「大きゅう育つんで!」と言葉を掛けながら植えられます。

 

苗は、トマト・なす・ピーマン・オクラの野菜苗と、マリーゴールドや日日草などの花苗です。ご自分で好きな苗を選んでいただき、植えて頂きました。

苗植えは、ほとんどの方が経験者。慣れた手つきで、手早く植えられました。

 

今後は、水やりや追肥もお客様にお世話になります。職員の方が生徒・・・色んな知識を教えて頂きながら、お客様と一緒に生長を眺めたいと思います。

そして収穫! 次に実食!! 皆様と収穫の日を楽しみにしながら、大切に育てていきます。

                              小規模多機能ホーム菜の花 樋口美保