小規模多機能ホーム菜の花「敬老会」

  • 2020年09月20日

9月17日に菜の花で「敬老会」を行いました。

今年は長寿の方と米寿の方、お二人のお祝いをしました。

長寿のお客様はなんと!なんと!105歳!!お独りで生活されており、毎日押し車を使用して、近くの畑の草取りに行くのが日課です。長寿の秘訣をお尋ねすると、「なんもありゃーせん、みなさんによーしてもろうて、大きゅうなりました」と飛び切りの笑顔でおっしゃられました。もう一人米寿のお客様は、「毎日菜の花に来させてもろうて、みんなとしゃべるのが楽しみだ」と。毎日の食器拭きのお手伝い本当に助かっています。

さて、職員のお祝いの出し物は「赤ずきんちゃん」の人形劇をしました。かわいいでしょう。職員の手づくりです。職員も役になりきって演技しました。お客様も笑ったり、ドキドキしたり、楽しんでいただけました。

皆様にも記念品をお渡ししました。「赤飯と天ぷらが美味しかったよー」「元気で菜の花に来にゃーいけんなあ」「次は100歳の祝いをしてーよ」など嬉しい事を言ってくださいました。私たちもお客様が安心して生活できるよう、また、菜の花に来られた時には楽しんでお帰り頂けるように努めてまいりたいと思います。そして、また来年も皆様と一緒にお祝いできるのを楽しみにしています。

 

                            小規模多機能ホーム菜の花 徳山 教子