日翔会リハビリ~いきいき・かみかみ百歳体操交流会~

  • 2019年11月28日

11月28日 日野町地域包括支援センター主催の研修会に日翔会リハビリチームで参加

させて頂きました。町内の各地域で いきいき・かみかみ百歳体操に取り組んでおられる

8グループ 17名 の参加がありました。

はじめに「フレイル予防で活き活き元気!~いきいき百歳体操の効果~」と題して

健康寿命を延ばすために明日からできることや実際にデイサービスでいきいき百歳体操

に取り組んだ成果 などについてお話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は自分自身は大丈夫かな?と 簡単チェックを紹介しているところです。

続いて、各地域で百歳体操に取り組まれている皆様の悩みや体操をしてみて

良かったことなどについて意見交換会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「誘ってもなかなか出て来てくれない人が多い」「世話人が車で送り迎えしている」

「週1回体操を続けたら、動くことが楽になった」「集まってお茶を飲むのが楽しみ」

など皆様、積極的に意見交換され、有意義な時間となりました。

 

日野町は現在人口約3,000、高齢化率は47%を超えており、深刻な問題となっています。

しかし、大切なのは健康寿命を延ばすこと!80歳でも90歳でも元気で活き活きと

住み慣れた我が家で、わが町で 暮らせるように 日翔会リハビリチームも頑張らなくては

と改めて感じました。良い機会を頂き、ありがとうございました。

                    日翔会リハビリ  山本香織