小規模多機能ホーム 菜の花  「夏祭り」

  • 2019年08月27日

天気予報にも負けず、晴天の8月25日、夏祭りを行いました。地域の方の参加も多く、菜の花は一気にお祭りモードとなり、その日は、皆様朝から「今日は祭りだな」ととても楽しみにされていました。午前中は、外に出て、ヨーヨー釣りや射的を楽しみました。

楽しんだ後は、昼食です。外で食べる食事は別格です。焼きそばにから揚げ、おこわ等たくさんメニューがありましたが、ペロリと召し上がられていました。

午後は、演芸の開始です。今年は、4組のボランティア様が来て下さりました。

1組目は、「鼓三座太鼓様」です。太鼓によさこい、圧巻の演技に皆様見入っておられました。

2組目は、「南京玉すだれ様」です。リズムよく歌を挟みながらされる姿に笑いあり、拍手ありでとても素晴らしい演芸でした。

3組目は、「フリーダム・やまぼうし様」です。何度聞いても素敵な歌声に、会場は一気にコンサート会場となりました。

大トリは、「大宮踊り保存会様」です。祭りには、やっぱり必要ですよね!お客様、ボランティア様、地域の方、全員で体感しました。

今年は、前日まで天気予報は雨で不安の中での準備でしたが、願いが通じたのか、当日はとてもいい天気で、皆様より、「楽しかったよ。」「また来年もしようね。」「準備お疲れ様。」等の労いの言葉も頂け、皆様の協力の中で、無事に夏祭りという大イベントを終える事ができました。本当にありがとうございました。

                      小規模多機能ホーム 菜の花  佐子美和